スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パチンコ】ルパン と 星矢に見る 現在のホール状況についての管理人攻略メモ【2014.1】

Untitled.png


どうも!攻略情報担当の明夜型です!


本日は普段の2chまとめ等からちょっと趣向を変えまして、
今ホールに設置されてる台の状況や、店員さんから聞いた話などを交えつつ、
感じた事、攻略に使えそうだと考えている点、など、初歩的な事なども踏まえて少しまとめてみました。

皆様の地元では通用しない事も多々ありますし、予想も多分に含んでおります。
予めご了承頂けます様お願い申し上げます。


CR ルパン三世 消されたルパン 平和

4b35c5a66f75613e45789d6d5573b07d.png
【釘攻略付】CRルパン三世消されたルパン part4

まずは昨年末より増台進む大ヒット機種となったルパン三世!
スリーセブンでも管理人内で評判が良かった為何度か扱っています。
釘に関しては画像下の過去記事を読んで下さい。
(ちなみに上記記事画像の青12で削る店舗が多いようです。)

今人気のこの台。
何台導入していて、どう扱っているのか。
そのお店の立ち位置によってそれ以外の台の扱いも変わって来ている気がします。

①少数設置店舗
大人気のこの時期、確保出来なかったのか予算が無かったのか大量設置が出来なかった店舗。
黙っていても満席になりがちな時期なので無理に釘を空ける必要は無さそう。
逆にルパンで抜ける分、息の長いGARO FINALや百裂導入で息を吹き返した北斗など、
もうちょっと頑張って欲しいな、なんて台を打つ方が期待が出来そうです。

逆に良く出してて朝一これ狙いのお客さんで奪い合い!
なんて店舗なら、朝一ルパンだけ狙って、ダメなら違うお店が無難かもですね。


②そこそこ設置店舗
ずらーっと大量・・・迄はいかないものの、
お店にしては中々大きな島を設置しているな~って場合。
1パチと同じように、まずはしっかりとルパンを満席に。といった思惑からか、
ボーダーちょいマイナス。な連日遊びやすい設定でお出迎えな店舗が多いようです。
良く回るけどプラスにはならないかな・・・でももうちょっと様子見ようかな・・・
と、投資がかさんでしまう原因にもなり兼ね無いので、
勝ちを狙う場合は思い切って避ける!楽しく遊びたい!なら狙い目!な店舗が多いと聞きます。
これで全力回収、空き台多数、な状況なら、まずお店を変えた方が良いのかも・・・。

③大量導入店舗
幾つかの島に渡ってルパンルパン・・・店内POPもルパンだらけ・・・
な大量導入店では、同じルパン島の中でも釘に当たり外れが出てそうです。
また、導入数の確保に苦労したお店が多い中での大量導入は、
余程先見の明のあるお店ではない限り、資金力やグループ力に物を言わせての大量導入が予想されます。
そのつけは当然お客様のお財布直撃なう。って事が予想されます。

また、28日しか無い2月は回収営業デーが多くお財布に厳しい月。

島にあり僅かな当たり台を狙うのか、諦めて他店で打つのか、とシビアに考えたいところです。


CR 聖闘士星矢 星の運命 SANYO
52e8cef4676e79e7fa91af3b6dc08c5c.png
CR聖闘士星矢 星の運命 part3

私の地元では既に開店休業状態の聖闘士星矢。
ルパン導入が僅かで聖闘士星矢は多め・・・な等価店では1k/15回ぐらいで連日放置中な為、悪循環。
当然のように他の台も期待出来る状況では無く、全島見渡しても打ちたいと思える釘に出会えません。

今更ながらに「ルパン増台!」なんてノボリが立ちましたが時すでに遅し。
こういったお店は2月後半・・・下手したら3月迄は傷が癒えたか様子見したいところです。


CR 北斗の拳5 百裂 サミー
4951779585a23bebe5fdc07e4afa06dd.png
【サミー】ぱちんこCR北斗の拳5百裂 part3

前回の百裂がコケてしまい、今回こそ・・・と意気込むものの若干辛い展開。
大量導入したお店では毎日店長が冷や冷やしている姿が見えるようです。
ただ決して評価が低い訳でも無いようなので、大事に使いたいとサービス中なお店も多いようです。

スペックは最近流行りの初当たりが軽いようで出足が重たいミドルタイプ。
等価以外の店舗ではこういったミドルスペックをどう扱うか注目したいです。

私が良く通っている店舗を例にしてみます。

周囲の店舗は全て等価の中、3円交換で頑張る某店。
MAXタイプでは甘い釘多数の両店なのですが、ミドルや甘は渋い釘。
これは現金遊戯が長くなりやすいMAXタイプの方が換金率の分還元しやすくなる為なのですが、
残念ながら百裂も通常のミドルや甘と同じく渋めで置かれてしまっています。
コードギアスも同じく。

打ち手側に取っては出玉遊戯になるまで十分重たい台ではあるのですが、
機種の細かいスペックを気にして設置するお店では無いのか、勝負出来る状況に中々なりません。

それを感じさせる状況としては他にも、
ボーダーが甘目なV3等の台もしばらく1k/24回等で置いていたのに、
ダルマッシュ等の厳しいボーダーの台も1k/24回ぐらいの微妙な状態。
客層もお年寄り中心な事もあって、あまり細かい事には拘らない営業形態を感じる事が出来ます。

全体を見ると優良店とは言い難いお店ではあるのですが、
こういった「分かりやすい癖」を持ったお店を見抜いてお世話になりたいところです。

また、こういったスペックの台を等価じゃないのにしっかり出してくれるお店は優良店が多いです。
短いサイクルで台費用を回収する事よりも、座席をしっかり埋めたいと考えてるお店だと期待出来そう。


出す機種、出さない機種が比較的分かりやすい状況。
とは言え、2月は客側にとっては厳しい月なのは間違いありません。

島全体を出す店なのか、台ごとに釘を変える丁寧なお店なのか、等、
あんな事言ってるブログもあったな~と、日ごろの印象と合わせて参考材料にしてみて下さい。


あの機種の釘の読み方教えて!あの記事良かった!等、気軽にコメント頂けると嬉しいです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(スリーセブンへご来場ありがとうございます♪)


スポンサードリンク
上部下部の移動はコチラ⇒
アクセスランキング ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。